140字では足りないお話

オタク女の怪文書。Twitterには収まらない長文用の倉庫。

川島瑞樹の香りを纏う(イメージ香水を作って頂いたというお話)

数年前に、ついったで『推しキャライメージ香水を作りました☆』というのを見てから、私もいつかお願いしてみたいなぁと思っていたのです。


当初はテニプリの推しキャラのイメージで作ってもらおうかなぁと思っていたんですが、公式から推しの香水が出ちゃったんですよね…!テニプリの福利厚生の手厚さすごい。

かつ、推しの香りがほぼ納得&好きな感じの香りだったのもあって「まぁ公式から出されちゃったらなぁ…」という気持ちになってしまいまして。

 


最近はよくついったで川島瑞樹についてうるさく騒いでいることだし、私の中の川島瑞樹はこんな感じだぞというのを香りで表現してもらいたいなぁと思ったのです。

川島さん(女性の)イメージなら、香りが気に入ったら私が普段使いしても違和感ないだろうという考えもありつつ。

 


今回お願いしたお店はこちら(https://www.dance-kobe.co.jp/smp/index.html)です。

ネットオーダーもできるんですが、どうせなら対面カウンセリングで心から納得いくようにしたい、でも神戸にあるお店なので北関東民の私はなかなか関西に行ける機会がない…ということでずっと迷っていたんです。

そこでちょうどデレ7th大阪公演があり、私の経路は飛行機で神戸空港経由だしこれは前乗りして行くしかねぇ!と思いまして。3ヶ月くらい前から予約しちゃって、そりゃーもうウッキウキだったんですよ。

しかし身内の不幸があり、前乗り予定日の日中に告別式が…。その日の夜の飛行機では行けるものの、現地に着くのが遅い時間になってしまうということで泣く泣くキャンセル。

出来上がった香水をライブの日につけて「見て見て!これ、川島瑞樹イメージの香りでーす☆」ってな感じで香りを振り撒きてぇ!という野望は叶いませんでした。がっかり。

キャンセルしてしまって先方に申し訳なかったのと、大阪公演でのGaze and Gazeイベントサプライズ発表で尚更川島瑞樹熱が上がったのとでいてもたってもいられず「とりあえず一度ネットオーダーで作ってもらうべ!話はそれからだ!」という熱で注文をさせて頂いた次第です。

 


前置きが長くなってしまいました。

 


ネットオーダーに際しては、注文の手続きをした後に、お店側で用意して下さっているオーダーシートで作って欲しい香りのイメージを説明します。

答える項目は、誰のイメージのものなのか・年齢・性別・血液型・好きな色・好きな果物・好きな季節・好きな音楽・好きなファッション・好きな靴・好きな映画・ヘアスタイル・好きな香水・その他の希望という感じ。

私は川島瑞樹イメージの香水を作るので、川島瑞樹のプロフィールや好きなものなどを答えていけばいいわけです。

ただ、上記の質問については公式で出ていない情報が多々ある…というか、好きなもの等に関しては明言されていない情報の方が多いので、これは私の中にいる川島瑞樹はこんな感じです、というのを説明させていただきました。

川島さんの好きなものなどについては、今までに公式から出た台詞などをもとに私の予想と独断と偏見と好みを混ぜ込んだ回答をしました。

これを全部書くと長くなる&解釈違いだと怒られるのがちょっとこわいので、私がどう答えたのかは割愛します。

そして一番最後の「その他の希望」欄に、アイドルマスターシンデレラガールズというゲームの川島瑞樹というキャラクターのものであることと、大まかな香りのイメージを書きました。

私の希望&イメージは『ローズ寄りのフローラル系もしくはホワイトムスク系で優秀な大人の女を思わせながらも、少し甘くはじけた少女らしさも持ち合わせている(その甘さはバニラ系ではなくアップルやピーチやマンダリン系といったフルーティな感じ)』でした。

 

個人的に香水や芳香剤のバニラ系の香りが得意ではない&川島さんにバニラ系の香りのイメージがあまりなかったので、そこは避けて欲しいなと思いました。

あとは私の好みの系統の香りを推しているので、他の誰かにとっては解釈違いかもしれませんが、私がこうだったらいいなと思っているだけなので笑って流してやってくださいネ…!!

ちなみに、カウンセリングシートの回答をあらかじめメモ帳に入力しておいてコピペすればいいじゃん、と考えて熱い川島瑞樹プレゼンを長々としたためていたのですが、入力フォームは180字の文字制限があるので文字を減らすのにわりと苦労してしまいました。無駄に長文を書いてしまう悪い癖がここでも発動しちゃったぜ。

 

まぁそんなわけで注文に際する手続きを済ませ、あとは完成して届くのを待つばかり。

2020年5月現在、HPには「オーダーされてから約5週間かかります」と記載されております。実際に手元に届いたのもオーダーした日からちょうどひと月過ぎたくらいでした。

そして……

 

f:id:srspstars:20200501222624j:image

じゃじゃーん!!届いた!!!!!

届いた日にポストから取り出した後、嬉し過ぎてニヤニヤしたまま3時間くらい中身を見られずにいた気持ち悪い私。


香りの説明「フルーティフローラルブーケを中心とするポップで瑞々しい香りです!!」って、もうこの一文が川島瑞樹だよね!?川島瑞樹はポップで瑞々しい女なんだよ…!

しかも、川島「瑞」樹だから、文言に「瑞々しい」って入れてくれたのかな?だとしたら粋な計らいがめちゃくちゃ嬉しいし、そうでなかったとしてもその偶然が嬉しい。


それと、トップもミドルもラストも私の好きな系統の香りしかないじゃん!

…と言いつつルバーブだけはあまり馴染みがなかったんですが。

野菜だけどジャムにするとフルーティで甘い香りがして美味しいらしい…と色々調べてみた結果、これも多分私が好きな系統の香りっぽい。

エルメスからルバーブの香水が出てるらしいので、一度どんな香りか試してみたいです。

 

そして、いよいよ実際に手首にシュッとひと吹き。フルーティだけど甘すぎず、これはいい感じだ、という喜びと期待に包まれる。

しかし、届いた当日に香水を付けたのが夕方だったもんで、ミドルやラストの香りを楽しむ前にお風呂に入ってしまうという悲しい事件(私が考えなしだっただけですが)が起こってしまったため次の日あらためて一日中香りを楽しんだ結果の感想です。

私は香水についてはあまり詳しくない人間なので、「◯◯の香水に似た香りです」という例えが出来ないのが申し訳ない。

あと、偏見とか知ったかぶりなども発動するかもしれませんごめんなさい。

 

トップノート……第一印象は華やかフルーティ。カシスの香りが先頭に来ているからか、ベリーの甘々〜っとした感じよりは甘酸っぱさや爽やかさが強い。大人らしさのなかに見え隠れする少女らしさを表してくれている感じがする。

ミドルノート……ジャスミン・バイオレット・ローズという甘い香り三連星。大人っぽくて上品な甘さが濃厚に香るという感じ。

これらの香りが相まって、うっすらとバニラのような甘さも奥に感じる。しかし、バニラの香りではなくバニラ「のような」甘さなので、全く不愉快ではない。むしろ好き。

ラストノート……濃厚な甘さが抜けて、ムスクベースのさっぱりとした甘みに戻って来たかと思いきや、控えめだけど確かに存在するサンダルウッドとアンバーの甘さでお色気を出すのも忘れてないよ、という感じ。

私はラストノートが一番好きです。


トップからラストにかけて、川島瑞樹の1日をともに駆け抜けているのではという気になれる香りだなぁと思いました。

フルーティさが強いトップノートは、起きて身支度をしながら今日も1日頑張ろうと張り切る様子。

濃厚な甘さのミドルノートはアイドルとして華やかに仕事をこなしている様子。

ラストノートは、リラックスした気持ちで1人の時間や仲間・恋人との時間を楽しむ夜、といった様子。

こういった時間を過ごす川島さんの姿が脳裏をよぎりました。

いやー、オンラインでのオーダーかつ文字数の制限があったので、伝えたいことを伝え切れてなかったのでは?と思っていたんですが、おおむね私の理想的で好きな香りに仕上がったので大満足です。

調香師さん、川島瑞樹について詳しかったりします?というレベル。

 

今回は川島瑞樹の持ち前のポジティブさ、明るさ、時々見せる少女らしさなどといった「陽」の部分をメインとしたイメージの香りとなりました。

川島さんのモバSR・デレステSSRで例えるなら、永遠のプリンセス・きらめきの渚・ラグジュアリーメモリー特訓後あたりで、持ち歌で例えるなら「Angel Breeze」「サマカニ!!」「ゴキゲンParty Night」あたりでしょうか。

これを川島瑞樹の「陰」の部分……というと語弊があるかもしれませんが、クールでオトナな部分……具体的に言えば、夜明けのディーヴァ・アンビバレント・アクト、「Dreaming of you」「Nocturne」「Gaze and Gaze」あたりのイメージを前面に押し出したオーダーだったら全く違う香りになるんたろうな…!

またオーダーする機会があればこちらも試してみたいところです。


あと、他の人がイメージするアイドルちゃんたちの香りがどんな風になるのかも気になります…!皆、軽率にやってみてほしいなぁ〜!

(あまり大きな声で言ってはいけないことかもしれないですが、特にデレマスに関してはキャラが多いのもあって公式さんからアイドルイメージの香水が出ることがなさそうですし、個人で楽しむ分にはこういう風にお願いするのもありなのかなぁ、と勝手に思っていたり…)

私はいつかあらためて対面カウンセリングをお願いしてみたいと思っていたり、安部菜々さんの香りも作ってもらいたいなとか前述したテニプリ推しキャラでも、私なりの解釈でイメージした香りを作ってもらいたいなどという欲望が果てしないです。

あまり一度に作りすぎても使いきれないので、また折を見てという感じにはなりそうですが…。


自分でオーダーした「好きな人の香り」が好みの香りでとってもハッピーな気分になれたので、作って頂いて良かったです!!

デレマス関係のイベントやオフ会に参加する機会には、この香りを纏っていきたいと思っております。今はコロナウイルスの影響でお出かけすることも少ないので、ひとりでシュッとしてニヤニヤしているだけですが…。